角島の魅力とは?映画やCMの舞台でランチのイチオシは●●カレー!

こんにちは!
今回は山口県の中でも、過去にドラマや映画の撮影スポットとしても使用された『角島(つのしま)』についてご紹介させていただきます。
高速道路の下り口から車で1時間ほど時間が必要ですが、景色の良さが口コミなどでも広がり県の内外問わずに観光客が多い人気の景観スポットです。
また九州側から訪問した場合は、途中で人気の道の駅などを経由し寄り道も楽しめるので退屈しません。
初めの方は心を奪われるほどの景観スポット、『角島』の魅力をさっそく見ていきましょう!
角島とは?
山口県下関市の北部にある角島は、ひたすら直線が続く角島大橋と、見渡す限り広がる海が美しい県内でも人気の観光スポットです。
『一生に一度は訪れたい場所』と言われますが、実際に行ってみると確かに感動を覚える光景が広がります。
特に晴れの日に訪れることができたら、太陽光によってコバルトブルーに輝く海に目を奪われることでしょう。
2000年に開通した『角島大橋』によって、離島となる角島と誰もが無料で行き来することが可能です。
その長さは1.8キロ近くあり、角島大橋に到着するとまずは直線の橋がひたすら続いていて、まるで【直線の橋が海を切り開いているような印象】が目の前に広がります。
角島の魅力としては、橋と海の距離が18mでとても近い(橋の高さが低い)ので、車窓を開ければ潮騒の香りを身近に感じることができます。
また橋の構造は直線だけではなくアップダウンがあり、最高速度は40㎞に設定されているので、ゆっくり安全運転で景色を楽しみましょう。
橋の途中には撮影スポットがあるので、停車して記念撮影することもできます。
角島の魅力
角島はその絶景から映画にもなっており、角島を舞台とした「四日間の奇蹟」の撮影ロケ地となり話題になりました。
特に長期連休になると、九州や隣県を中心に多くのカップルや家族連れが集まる人気スポットで、中でも若い男女が多い印象です。
夏になると遊泳やキャンプもできるので、人でごった返すほどです。
角島大橋周辺の海辺の歩道は、海の砂が歩道に打ち上げられているほど海に隣接しています。
本州から見るか、角島から見るか
【本州→角島 を見る場合】
角島大橋の入り口にある『海土ヶ瀬公園』がおすすめです。
海土ヶ瀬公園は角島大橋の入り口のすぐ手前の向かって左側にあり、高台になっているので角島の海や角島大橋を一望できます。
また、駐車場の右手側が駐車場になっており、無料で駐車することができます。
【角島→本州 を見る場合】
角島に渡った後に景色を一望したい場合は、『角島灯台』からの景観がおすすめです。
実は【登れる灯台】は国内では数が少なく、角島灯台は全国で16ヶ所しかない中の一つです。
寄付金という形で入場料を300円支払い入場すると、灯台内は登り階段が途中から勾配が急になります。
ですが、その分登り切った先に広がる日本海の景色は絶景です!
角島の楽しみ方
周囲が海に囲まれているため、マリンスポーツや魚釣りの愛好家も集まります。
また現地に到着するまで海沿いのルートを走行することも可能のため、ドライブやツーリングで目指す人も多いです。
先ほど『カップルが多い』と述べましたが、その理由の一つとしては【角島周辺の夕焼けが絶景】が挙げられます。
特に海岸線を運転しながら日本海に沈む夕焼けの景色には、誰しも心を奪われることでしょう!
角島のランチ
角島内には飲食店がそれほど多くはないので、連休の昼間には人でごった返すため早めの行動が吉です。
周辺が海に囲まれていることもあり海産物が美味しく、オシャレな飲食店が増えてきたイメージがあります。
【角島ならでは】でメニューを選ぶらなら『イカカレー』や『サザエのつぼ焼き』は特にオススメで、角島に訪れたら一度は食べてほしいです。
新鮮な輪切りにされた肉厚のイカは、柔らかくて食べやすいですよ。
角島の駐車場や周辺施設
駐車場
基本的に角島の駐車場は無料で駐車可能ですが、連休中は広大な駐車場も待ちの行列ができるほどです。
角島に着くまではトイレやコンビニがあまりないので、見つけたら早めに済ませておきましょう。
また角島の中には景観だけでなく、『角島灯台公園』や『つのしま自然館』などの観光スポットがあり、離島の中での散策も楽しめます。
ホテル西長門リゾート
遠方から訪れる場合は、ホテルでの宿泊がおすすめです。
高速道路(小月IC・美祢IC)を下りた後も車で1時間近くかかるので、帰宅時間も考えると現地の宿泊で落ち着いて楽しめます。
角島周辺で宿泊をするなら『ホテル西長門リゾート』が一番近くになります。
ホテル西長門リゾートで人気なのが、オーシャンビューを見ながらの露天風呂です。
天然温泉に入りながら、他の観光客に邪魔されずに絶景を独り占めできます。
【角島:周辺地図】
まとめ

山口県でも人気のある『角島』についてご紹介させていただきました。
人気に火がつく理由として絶景もあるのですが、簡単に訪問できない分、到着した時の感激が倍増する気がします。
到着までの道中も、海沿いで訪れる場合は日本海の景色も楽しめます。
特に遠方の方は少し大変ですが、映像では味わえない壮大さと感動が味わえることでしょう。
気になった方は、ぜひ一度角島に行ってみてください!
最後までお読みいただきありがとうございました。
また別の記事でお会いしましょう!